中古車販売業者として常に質の高い接客や、お客様の要望にお応えするためにフットワークの良さなどを考えていますが、当社から見てもこの業者は質が低いなと思う業者も残念ながら存在します。お客様から見て利用しなければよかったと思うお店にならないように、良い中古車業者とはどういう業者なのか、当社も日々試行錯誤しております。
車の説明をしっかりしてくれる業者は質が高い
当社でも車についての知識はしっかり持つようにと営業、技術スタッフともども努力しております。新しい車が次々に生まれる現代、メカニックにおいても新しい技術やシステムが導入されるため、勉強していない業者はお客様に車の説明ができません。車の持つ特徴や魅力といえるシステムなどをしっかり伝えられるスタッフがいれば、質の高いお店と考えることができます。
電話応対や店頭での応対が気持ちいい
中古車販売業者に電話をかけたときに、横柄な態度を取るようならそのお店は利用しないほうがいいと思います。中古車販売業者にかぎらず生業をしているものなら、お客様が業者に向ける第一印象は電話で決まるという事を理解しているはずです。電話の応対は顔が見えないからこそ難しい、マナーよく相手の方に失礼がないようにすることがとても難しいのです。
そこがしっかりしておらず横柄な態度だったり、お客様に友達同士のように話しかけるスタッフがいるとしたら当社では電話口の担当から外します。電話応対というのはお店の印象を決定づける重要な仕事なので、この態度が悪い業者は基本的に質が悪いと考えられます。
お客様の要望に極力応えたい努力が見える業者
お客様が中古車を売る、買うときに持っている要望や希望をできる限り応えようとしている業者ならよい業者といっていいでしょう。わからないことがあればきっちり調べて確かなことをお伝えする、もう少し買取金額が上がらないか?というお客様がいれば無理だろうなと思っても上司に確認にいってくれる、上司を一緒に連れてきて交渉してくれる、こうした努力をしてくれるスタッフがいればお客様は納得してくれます。
要望を伝えて必死に努力してくれるか、何度もお店に行っても同じように丁寧に面倒くさがらずに対応してくれるかどうかも確認しましょう。質の高いスタッフがいるお店は、お客様が何度通って交渉してきても気持ちよく迎え交渉に臨みます。
街の小さな中古車店ほどスタッフの質が出る
全国展開している系列店などの中古車業者は、その企業ごとの接客マニュアルがあり、入社の際に徹底した教育を受けます。しかし街の小さい中古車業者はこうした教育を受けていることが少ないので、スタッフの質が本当によくわかります。小さいお店でも有能でお客様のためになるスタッフがいれば、そのお店は質の高い人気店となることが多いのです。
最近はインターネットから買取申し込みしたりネットでそのまま車を買う方もいて、顔が見えない接客を行うことが多いため、良い中古車業者を選ぶことが難しいといわれています。しかしホームページを見ると更新が常にされていたり、ブログページが毎日アップされているなどホームページ上でも努力していることが見て取れます。ネット系の中古車業者であってもホームページの確認や電話をしてみて確認するなど、見極めからの比較検討が必要です。